時差出勤の盲点

Pocket

通常9時開始、18時終業

今月は新人さんの研修をしているが

いくつかの講義を持ちまわっているので

毎日朝から講義がある

わけではない (-o-)

 

準備があるので出社するが

会社からのススメで

ほぼ強制に近かったが

時差出勤することに (o_o)

 

電車はすいてるだろうし

帰りが遅ければ

その分スーパーの総菜も

安くなる (*゚∀゚*)イイネ!!

 

定時に帰っても何も安くなってないしね

 

午後からの講義の場合、

13時からなので

1時間ずらして10時~19時か

2時間ずらして11時~20時か

 

とりあえず後者にして様子を見ることに

9時出社の場合、

7時台に最寄駅から乗っていたのが

9時台でもいい

 

アサレンできるな (*゚∀゚*)イイネ!!

いつも通り起きればだけど

 

単純に2時間あるから

6km弱のウミレンはおろか

13km弱のヤマレンも

不可能でもない (。・ω・。)ノ

 

まあ、それは落ち着いてからとして

とりあえず9時台の電車に乗ってみた

 

どれだけすいてるかと思ったら

逆に混んでる (゚Д゚)ハァ?

7時台のほうがよっぽどまし

 

考えられる理由は3つ

※なんか、怒られそう (;´Д`σ)σ

1.本数が少ない

東海道線は7時台

およそ3分に1本電車がくるが

9時台は時間帯にもよるが

10分、15分来ないときがある

 

例えば、9:05の次が9:14

その次が15分後の9:29

 

平時であれば

ラッシュを過ぎると

乗客が少ないから

本数が少なくてもいいのだろうが

今はラッシュ時間帯が少ないから

相対的に9時台のほうが混んでる

 

2.車両が少ない

朝夕、ラッシュ時は15両だが

昼間は10両の場合がある

15両もあるが、運が悪いと10両

 

時刻表には書いてない

ネットで調べればわかるけどね

 

10両でも短いのか

って怒られそうだが ヾ(0д0∥)ノ

 

一般的にはどの電車が何両かは

知られていないから

(知っていればみんな外すだろうけど)

たまたま乗ろうとして10両だと

単純に1.5倍混んでる ( ̄□ ̄;)

 

3.考えることは一緒?

もしかして

みんな時差出勤 ヽ(*・ω・*)ノ・・・ ???

 

もちろん在宅の人もいるだろうが

どうしても出社しなければいけない人が

みんな同じように時間をずらすと

7時台の本来のラッシュ時間帯が

8時台、9時台にずれ込む

 

 

そんな囲むほどの特記事項でも

なかったけどね

まあ、なんとなく 

 

明日からどうするかな (((¬_¬;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください