本当は火曜がよかったけど
帰りが遅くて
日曜の大会まで中2日しかないから
多少不安
あくる日飲み会だから多少なりとも走っておかないとというのもあったりする
あ、「不安」というのは
調整不足の不安
ではなく、
足の疲労の不安
月間何百キロも走っている人からしてみると
木曜に走って、中2日で大会
というのは、サボってるのだろうが、月間100キロも走らない小生にとっては
火曜に走って、中4日で大会
というのがちょうどいい気がする
【2月】月間走行距離:55.8km(7日間)

月間100キロに満たない週末ランナーがキタタンを完走しちゃったよ
主に週末1回しか走らない月100キロ未満ランナーが、国内3大トレイルレースと言われる「第20回北丹沢12時間山岳耐久レース」(愛称はキタタン)を完走するまでに至った経緯とその後のトラックやロードレース大会参加活動、日ごろの練習メニュー、今後の予定などを記載しているブログです。
本当は火曜がよかったけど
帰りが遅くて
日曜の大会まで中2日しかないから
多少不安
あくる日飲み会だから多少なりとも走っておかないとというのもあったりする
あ、「不安」というのは
調整不足の不安
ではなく、
足の疲労の不安
月間何百キロも走っている人からしてみると
木曜に走って、中2日で大会
というのは、サボってるのだろうが、月間100キロも走らない小生にとっては
火曜に走って、中4日で大会
というのがちょうどいい気がする
【2月】月間走行距離:55.8km(7日間)
先週に引き続き平日のヨルレン
先週末、大会で5kmしか走ってないからね
来週も10kmの大会だし
逆算して火曜に走ると、
中4日でちょうどいい
ただ、19時過ぎに仕事場出て
7階往復×3セットをして
現場の最寄駅まで1.8km歩き
自宅の最寄り駅付近で買い物して帰り
自宅まで0.9km歩く
そこからのランなので22時位になってしまうが
勝ちたければ走る
楽していい記録は出ない
6kmに30分以上もかかるの?
と思われるかもしれないが
フル装備なのでそんなもん
平日夜だし
むしろそれだけ負荷がかかってるということ
楽して練習しようとは思わない
海側なのでほとんど高低差はない
やっぱり6kmとはいえ
走ると走らないとではかなり違うね
距離設定を1キロごとにしておくと
勝手に1キロごとのラップを取ってくれる
操作に慣れるのと、週末の大会用の調整を兼ねて
軽めに海側6km走
32分台ならまずまず
完全ではないが、8割ぐらいまでは戻ってる
今後は、
10マイル⇒10キロ⇒5キロ
と比較的短い距離が続くので、スピード感が戻らないとね。
1時間11分台ならまあまあ
去年の同時期は1時間13分ちょっと切ったぐらいだったから
調子が戻ってきた
木曜はどうしようかと思ったけど、間に合いそうだ
遅い
34分45秒
6km海沿い平たんコース
フル装備
とはいえ
この時期なら31分台が出てないといけない
まだフルの影響か?
一抹の不安
足重い
全然走れん
今回は、慣例にならい、通常の12.8kmコースでなく、
ショートカットの9.8km
フルとウルトラの翌週に限って、このショートカットを許容している
結果55分台
アップダウンが多少あり
フル装備とはいえ
ちょっと遅いかな
参考までに去年同時期(多摩川フルの翌週)は51分切ってる
マジか~
化けもんだな
去年のオレ
14時~16時半ごろ
日焼け止めが要らないくらいの曇天
昨日散々ボロックソに言ってたのに、結局こんな時間になってしまった
いろいろあるんっすよ
ま、1日中曇ってたからいつ走っても大差なかったけど
その割に12.8kmに1時間45分もかかった
逆に言えば、それぐらいかかるほど厳しいということ
曇ってても30℃近くあって、いつものフル装備だから、
恐らく体感温度としては35℃ぐらいかな
今度ウィンドブレーカーの内側の気温を計ってみたいところ
土日とも走れなかったので、帰宅後に夜間練習。
フル装備で6K
前回より1分遅く36分かかった
ただ、後半はほぼ同じなので多少は踏ん張れたか
「道路を走る」のは基本週末だけだが、ちょっとしたことを平日取り入れるようになった。
平日と言っても5日間あり、この日やってこの日やらないとするといつのまにか毎日やらなくなりそうだったので、
基本毎日やる、例外あり
にした。
練習と言っても、月間数百キロ走っているランナーにとっては、へそで茶がわく程度の内容ですが、何もしないよりはいいかなと。
元々、キタタン向けに始めたことだったが、別にキタタンは今年だけじゃない。
キタタンだけを目標にしているわけではないが、来年のキタタンへの戦いはすでに始まっている。
朝のウォーキングは、暑さ対策も兼ねて。
平日日中は陽の光を浴びていないので、朝ぐらいは大めに。
実は会社までは、別の駅からほぼ直通のバスがあって、
それに乗れば歩くどころか雨に降られる必要もない。
以前は、当然のようにそのバスに乗って楽をしていたが、
やはりキタタンを意識し始めてから1停留所前から歩きだし、
徐々に降りる停留所を早めていって、いつの間にか1.8km歩くように。
階段昇降は、完全にキタタンの上り下り対策。
どれほど効果があったかはわからないが、
日ごろの練習がアップダウンが多少あるとはいえロードなので、
多少違う筋肉に刺激を与えようかなと。
1階から7階まで一段飛ばしで駆け上がると、結構息があがる。
1分15秒から30秒ぐらいかかるので、トラック400Mを1周する程度でしょうか。
これを読んで失笑してる人がいると思いますが、意外ときついですよ。