【大会参加】第10回湘南藤沢市民マラソン

Pocket

あいにくの雨

まあ、でも予報通り (-o-)

 

この1週間、

何十回と天気予報見てたな

 

気温も低いが、

不幸中の幸いで

走っている最中はほぼ小雨だった (*`▽´*)

 

家から江ノ島まで自転車で25分くらい

駅まで歩いて、電車乗り換えて

っていうほうが時間がかかる

 

第10回ということだが、

過去9年一度も雨が降らなかったらしい (・―・)

 

確かに1月に雨、というのはあまり記憶にない

寒くて当然の月だが、以外と暖かい日がある印象

 

この大会は、6年連続6回目の参加

「湘南」と名の付く大会で

いまだに出てるのはこれだけ (´ー`*)

 

16kmで6000円だから

距離の割には高めだが

交通費がかからないのと

全行程、車道を走れるのは魅力

 

以前は、スタート・ゴール地点である

江ノ島まで自転車で行っていたが

歩くことを意識し始めた去年からは

島の手前に自転車を止め

1kmちょっと歩くようにしている ( ̄へ ̄)

 

自転車でもウォーミングアップになると思うが

なんとなく歩くのとは使う筋肉が違う気がする

 

今回、初の雨ということで

今まで気にならなかった

着替えという問題が露呈

 

去年までは、雨どころか、気温がそこそこ高かったから

屋外で脱いでそのまま放置、でよかったが

今年は、とある建物の中に置いてくことにした

本当はいけないんだけど、背に腹は・・・(_ _|||)

 

この大会、出続けているだけあって気に入っているが、

更衣室が玉にキズ

 

女子はちゃんとした建物の中にあるが

男子は、駐車場に設置された仮設テント

しかもとても参加人数に見合う広さじゃない

 

入口と出口が同じで、靴は荒れ放題

中には入っていないが、

テントのすぐ外で着替えている人がいるということは、

恐らく、人にぶつからずに着替えられたら

奇跡だろう (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 

 

8時半スタートだが、

8時10分くらいでゲートが閉じ

列に入れなくなる

 

最後尾が嫌なら

20分以上は雨風に耐えないといけない

 

ただ、多摩川フルの失敗を生かし

CW-Xを忘れずに履いたし

上も長袖と半袖の2枚重ねにしたから

想像より寒くはない (*゚∀゚*)イイネ!!

 

アドレナリンということもあるが

人が密集してるからというのもあるだろう

 

去年は思うような位置に並べず、

スタートラインを超えるまでに

1分48秒かかったが、

今年は何と11秒 (o_o)

 

ブロックで言うと2番目のBだったが

そんなに前だったっけな

 

去年は2kmくらいまで団子状態で

追い上げに相当足を使ったけど

今年はもう橋の途中でばらけてきたから

マイペースで走りやすかった

 

目標タイムは1時間12分39秒

大会自己記録の更新

 

前半10kmを44分で行きたいから

1kmあたり4分24秒

 

4分半さえ超えなければ、

終盤の末脚で

まくれなくもない ε=(。・`ω´・。)!!

 

 

コースは、

江ノ島スタート

江ノ島ゴール

 

1往復ではなく、変則2往復

1往復目より2往復目の方が短い

 

国道を上下線とも全面閉鎖するので、

一部でも早く解放するという

意図だろう (((¬_¬;)

 

コースの一部は、日頃の練習でも走ってるから

気楽で走りやすい反面

下手な走りをすると、

出禁になる ヾ(0д0∥)ノ

 

5km通過が、21分49秒

まあまあ、可もなく不可もなく

去年が21分51秒だったから遜色ない

 

問題の10kmは、43分41秒

狙い通りの44分切り ( ̄^ ̄)

しかも5~10kmが21分52秒と

ほぼフラット

 

去年、その区間

22分切れなかったことを考えると成長かな

 

去年は暖かかったけど、途中のゴボウ抜きがあったから

走りに無理があったのは確か

 

最後6kmは、安全に29分でまとめ

大会自己ベスト更新 ( ̄¨ ̄)

 

 
そういえば、足はつらなかったな

雨も気にならなかったし

 

着替えは、仕方ないから屋外で

例年屋外だが、今年は極寒

走り終わってすぐ着替えればよかったけど

更衣室を探し回ってたから冷めてしまった

 

 

島の店は稼ぎ時だろうが、

定食に1000円以上も出せないな

 

毎年気にはなっているが、

結局、島には1円も落とさず

帰る ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

 

風邪ひく前に暖かいもの食べてったら

という店の人の声が、今年は妙に響く

  ラップタイム

  タイム・距離・気温

記録証はなかなか気に入っている

クリアファイル付きと言うのも (*゚∀゚*)イイネ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください