【大会参加】藤沢市陸上選手権大会(1日目)

Pocket

藤沢市民大会なのに

大会会場は横須賀 (# ゚ Д ゚ )

市内にも善行という場所に立派な競技場があるが、

数年前から使えない

その頃は、湘南陸上競技大会というのがあったが

それも今はなくなっている

改修工事という話もあったが

オリンピックと何か関係があるという噂も

とはいえ、市内で行われるのは

江ノ島のセーリングだけどね (((¬_¬;)

実は横須賀で市民大会が行われるのは3度目だが、

去年は、台風接近のため2日とも中止

2年前も3000Mに出場し、横須賀まで行ってる

16時過ぎのスタートだったので、早めに出て、

横須賀中央のカフェで体力温存し、そこからバスで会場入り

今年も同じような時間なので、同じように早めに出たが、

何を勘違いしたか、JR横須賀に行ってしまった

パッと見、店がない ( ̄□ ̄;)

京急の横須賀とこんなに違うのか

仕方がないのでNEWDAYSでコーヒーを買い、バスを待つ

不入斗競技場は、好きな競技場の1つ

トラックに段差なく入れるし、

観客席からの移動も楽

観客としては見下ろす感がないから物足りないけど、

競技者としてはトラックに降りやすいというのは本当に助かる

最も不便なのが、今は亡き(旧)国立競技場

あれは不便だった ( ̄へ ̄)

スタート前、焦って移動するのは嫌なんだよね

スタートは16時05分

15時前には会場入りし、受付をすます

受付で聞くところによると、3000Mの参加者は1人だそうだ

正確に言うと、男子40歳以上は1人だけ

市民大会は3回目になるが、過去2回、少ないとはいえ5~6人はいたけどな

ま、しょうがない、こればっかりは

ただ、3000Mは、元々

  男子40歳以上

  一般女子

の混合なので、それであれば計6人

多くはないが、6人いればまあまあ

過去2回は、逆に女子が少なく1~2人だったから

今年5人もいたのはラッキー (´ー`*)

ちなみに、男子40歳未満は参加できない

他の、1500Mや5000Mにでるしかない

また、一般女子といっても、高校生も含む

実際、5人のうち4人は高校生

数ある種目の中で、この3000Mだけが男女混合

だから出ているというわけではないが、

親子競争もあり得るよな、と思った

  藤沢市内の高校に通い

  陸上部に所属し

  長距離を得意とする

という条件はあるものの、不可能ではない

長女は、中学まで陸上やってたけど

ハードルなど短距離が専門

高校は隣の茅ケ崎市内で、陸上はやめてる

かすりもしなかったな (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

次女に期待するしかない (⌒ー⌒ )。。oO

さて、目標の12分30秒が切れるか

百戦錬磨、どころか16年5か月で、

これで328戦目になるが、

いくつになってもトラックは緊張する

見られてる感が半端ない (-o-)

ロードレースは、

  参加者が数千人~数万人

もしくは

  参加者が少なければ、観客も少ない

だろうが、トラックは無様な走りができない

誰も見ちゃいないだろうけど

なんとなく (;-_-)))

気温は29℃

5月の企業駅伝の時も30℃あって

5km21分切れなかった

つまり1km4分10秒以上かかった

確かに多摩川下流の川崎市側は、

砂利道で低反発だからスピードが出ないともいえる

同じようなペースでいくと12分30秒はギリギリか

そう考えると余計プレッシャーがかかる

さあ、スタート

スポンサーリンク

いきなり飛び出したのは藤沢清流の高校生

数メートル遅れで追う

1000Mくらいはつかず離れず

別に抜くつもりもないけど

あまり近くに寄りすぎても怪しいよね

ストーカーみたいで

同じ方角ですけどなにか (゚Д゚)ハァ?

1000Mのラップタイムは3分41秒

速いな

1500Mでも5分半ペース

  200M  0’39  0’39
  600M  1’27  2’07
 1000M  1’34  3’41

あと3人の高校生は日大藤沢で、

この2校の応援はなかなか激しい

完全にヒールだね (# ̄ー ̄#)

知らない人が見たら

  高校女子3000M

に間違えておっさんが入り込んじゃったよ

って感じだよ (・_・ 三・_・)イイエ

敵は自分で、

目標タイムをクリアさえすれば、

最下位だろうが、周回遅れでも構わない( ̄へ ̄)

1600Mくらいでトップに立ったが

抜いたというより、落ちてきた

歓声が悲鳴に代わる

中間疾走の1000Mからの3周を

3周とも100秒切れたのはよかった

安定がなにより ( ̄∀ ̄*)

  200M  0’39  0’39
  600M  1’27  2’07
 1000M  1’34  3’41
 1400M  1’38  5’19
 1800M  1’39  6’59
 2200M  1’39  8’38

2000Mの通過タイムは、7分50秒

真ん中1000Mを4分9秒か

頑張れば12分切れるかも

ここからは周回遅れの高校生を目標にギアを上げ、

孤立無援も何のその

ラスト1000Mは4分1秒で走り、

終わってみたら楽勝の11分台

唖然、茫然 (# ゚ Д ゚ )

本人が一番ビックリカメラ

  200M  0’39  0’39
  600M  1’27  2’07
 1000M  1’34  3’41
 1400M  1’38  5’19
 1800M  1’39  6’59
 2200M  1’39  8’38
 2600M  1’38  10’17
 3000M  1’34  11’51

 

最低限12分半

できれば20秒は切りたい

と言っていたけど、まさかね

  3年前が 12分24秒

  2年前が 12分26秒

とほぼ同タイムだったから、

単純にレベルアップしたんだろう

やっぱり日頃の階段昇降が効いてるかな

あれ週5、キツイもんな ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

報われるときは来るもんだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください