【大会参加】藤沢市陸上選手権大会(1日目)

藤沢市民大会なのに

大会会場は横須賀 (# ゚ Д ゚ )

市内にも善行という場所に立派な競技場があるが、

数年前から使えない

その頃は、湘南陸上競技大会というのがあったが

それも今はなくなっている

改修工事という話もあったが

オリンピックと何か関係があるという噂も

とはいえ、市内で行われるのは

江ノ島のセーリングだけどね (((¬_¬;)

実は横須賀で市民大会が行われるのは3度目だが、

去年は、台風接近のため2日とも中止

2年前も3000Mに出場し、横須賀まで行ってる

16時過ぎのスタートだったので、早めに出て、

横須賀中央のカフェで体力温存し、そこからバスで会場入り

今年も同じような時間なので、同じように早めに出たが、

何を勘違いしたか、JR横須賀に行ってしまった

パッと見、店がない ( ̄□ ̄;)

京急の横須賀とこんなに違うのか

仕方がないのでNEWDAYSでコーヒーを買い、バスを待つ

不入斗競技場は、好きな競技場の1つ

トラックに段差なく入れるし、

観客席からの移動も楽

観客としては見下ろす感がないから物足りないけど、

競技者としてはトラックに降りやすいというのは本当に助かる

最も不便なのが、今は亡き(旧)国立競技場

あれは不便だった ( ̄へ ̄)

スタート前、焦って移動するのは嫌なんだよね

スタートは16時05分

15時前には会場入りし、受付をすます

受付で聞くところによると、3000Mの参加者は1人だそうだ

正確に言うと、男子40歳以上は1人だけ

市民大会は3回目になるが、過去2回、少ないとはいえ5~6人はいたけどな

ま、しょうがない、こればっかりは

ただ、3000Mは、元々

  男子40歳以上

  一般女子

の混合なので、それであれば計6人

多くはないが、6人いればまあまあ

過去2回は、逆に女子が少なく1~2人だったから

今年5人もいたのはラッキー (´ー`*)

ちなみに、男子40歳未満は参加できない

他の、1500Mや5000Mにでるしかない

また、一般女子といっても、高校生も含む

実際、5人のうち4人は高校生

数ある種目の中で、この3000Mだけが男女混合

だから出ているというわけではないが、

親子競争もあり得るよな、と思った

  藤沢市内の高校に通い

  陸上部に所属し

  長距離を得意とする

という条件はあるものの、不可能ではない

長女は、中学まで陸上やってたけど

ハードルなど短距離が専門

高校は隣の茅ケ崎市内で、陸上はやめてる

かすりもしなかったな (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

次女に期待するしかない (⌒ー⌒ )。。oO

さて、目標の12分30秒が切れるか

百戦錬磨、どころか16年5か月で、

これで328戦目になるが、

いくつになってもトラックは緊張する

見られてる感が半端ない (-o-)

ロードレースは、

  参加者が数千人~数万人

もしくは

  参加者が少なければ、観客も少ない

だろうが、トラックは無様な走りができない

誰も見ちゃいないだろうけど

なんとなく (;-_-)))

気温は29℃

5月の企業駅伝の時も30℃あって

5km21分切れなかった

つまり1km4分10秒以上かかった

確かに多摩川下流の川崎市側は、

砂利道で低反発だからスピードが出ないともいえる

同じようなペースでいくと12分30秒はギリギリか

そう考えると余計プレッシャーがかかる

さあ、スタート

“【大会参加】藤沢市陸上選手権大会(1日目)” の続きを読む