ヤマレン 短縮バージョン

通常、土日の練習は、比較的アップダウンがある山側の12.5kmを走るが、

フル/ウルトラ/トレイルの翌週は、途中ショートカットして9.5kmとしている

元々は走りたくない気持ちを少しでも和らげるための妥協案から始まったが

毎回、翌週同じ距離・コースを走るので

タイムを見れば、足の回復度合いがわかる

今回は、夏のフルマラソンとはいえ、

トレイル翌週とは疲労度合いが全く違い、

通常の12.5kmでもよかったが、一応慣例に従った

  距離と時間

  高度

55分切れれば上出来

冬のフルマラソンの時は50分という驚異的なスピードだったが

最近では、道志の翌週でさえ1時間は切っている

大会翌日から歩いているせいか、以前より回復が早い気がする

ただ、12.5km走れば、ノルマの1.3万歩をクリアできるが、

9.5kmでは足りない

基本、土日は歩かないからね

買い物行って、スーパーの中を歩いても、せいぜい数百歩

自転車に乗っている間は、一歩も増えない

ペダルをこいでも、足が地面につかないからだろう

ただ、試しに自転車を手で押しながら歩いたら増えるだろうと思ったが、

これも全く増えず (゚Д゚)ハァ?

腕の振りも関係あるか?

いやいや、平日でもGARMINはめてる左手は、

カバンを持ってるから振ってないぞ

どういう仕組みになっているのか??

別にノルマにこだわらなくてもよかったが、

23時45分の時点で残り900歩だったので

無意味に家の周りをランニング

700Mぐらいでノルマ達成 ( ̄^ ̄)

  今日の歩数

さすがにその時はフル装備はせず、

Tシャツ短パンの丸腰ですわ

 

 

多摩川タイムトライアル延期

八重山は早々に不参加を決めていた

代わりに多摩川で42kmのタイムトライアルをしようかとおもったが

まさかの雨で延期 (((¬_¬;)

行って行けないこともなかったけど、

別に無理することはない

気温20℃で走っても、達成感は得られない

走る目的は何か?

夏のフルマラソンなんて、結果を出せばいいというわけではなく

ま、結果にもこだわるけど ( ̄^ ̄)

どちらかといえばキタタンのためなので

気温はある程度高いほうがいい

野球でいうオープン戦みたいなもの

結果よりも内容

それに、昨日、献血しちゃったからちょうどよかった

400MLも血を抜かれると、少なからず走りに影響するはず

激しい運動禁止は当日だけだが、1日で全快になるとも思えない

さらに言うと、起きたら7時過ぎてて、すぐ行ってもスタートが10時過ぎになると失態もあったりする(9時スタートの予定だった)

これが実際の大会だったら、遅刻で罰金ものだが、

そこは自主練なので、融通が利く

まあ、いろいろあって延期 (_ _|||)

平日ヨルレン

今日は2.5万歩超え

  今日の歩数

朝、横浜から桜木町まで歩き

帰りにみなとみらいをふらふら

中華街をふらふら ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

帰宅時ですでに

  15km

  1.8万歩

だったのに、さらに6kmヨルレン

週末雨なら、平日走れるときに走っておかないとね

平日夜練習するときは、

朝夕とも電車でもいっか

ノルマを達成するだけであれば

 

でも、せめてどっちかは歩かないと

罪悪感を感じてしまう ε=(´・_・*)

今まで、仕事場が川崎にしてもみなとみらいにしても

歩かないという選択肢はなかった

雨が降ろうが雪が降ろうが、

歩かないということは、バスか電車の費用がかかり、

体のためというより、財布のために歩いてた

今だから言えるが、会社に申請した定期より短く買っていたので、

歩けば歩くほど、毎日小銭が入っていた

ところが今は、桜木町まで定期を買っているので、

横浜から歩いても一銭の得にもならない

それに加えて、歩きすぎると翌日のハードルが上がるので、

ギリギリのノルマ達成を狙うようになってしまった

ピュアな気持ちがなくなってきましたね

(━━┳━━ __ ━━┳━━)

ヤマレンフルバージョン

通常の週末練習

山側に向かって比較的アップダウンのある12.5km走

この時期だと1時間20分切れればいいかな

切れなかったけど (-o-)

  今日の距離・タイム

時期がよければ1時間10分が切れて、

自分なりに「サブテン達成!」とひと騒ぎになる

ヤマレンの時は、途中のAEONによってアイスを買うのが楽しみなのに

時間帯が悪かったのか、長蛇の列で断念

昔は1点買いだと、優しいおばちゃんが列を譲ってくれたものだが

もうそんな時代じゃないよね

自分がこどもだったからか

別にコンビニでもいいんだけど

ちょっと高い

たかが数十円の違いだけど、なんかね

ヨルレン再開

宮ケ瀬の前週以来だから、7週間ぶりかな

それまで10週連続で、平日(主に火曜)の夜、

うちから海側に向かって、平たんな6kmを30分かけて走ることをしていたが、

道志の足が完全に癒えたので、再開することに

結果は30分14秒と惜しくも30分は切れなかったが

フル装備なので、こんなもん

ただただ速く走りたければ、25分くらいで行けると思うが

練習で楽をしようとは思わない

月に何百キロも走ってる人はともかく、

限られた時間内で、質のいい走り込みをしようと思うと、

いかに苦しんで、汗をかくか

記録は流した汗の量で決まる

というのが持論

  今日の歩数

帰宅時はノルマ未達成の状態だったが、

やっぱり走ると跳ね上がるな

これなら往復(横浜⇔桜木町)歩きでもよかったか

ヤマレン 短縮バージョン

道志ショックを振り払うべく

怒りのフルバージョンと行きたいところだが、

ここはこれまでの慣例に従い、

あえて距離を合わせる

通常12.8kmのところ、途中ショートカットして9.8km

フルマラソンやウルトラマラソン、トレイルランの翌週はこの距離にしてるから

タイムを見れば、足の回復度合いがわかる

日にち 前週の大会 気温 タイム
 2018/01/14  多摩川フル      50”52
 2018/06/09  多摩川フル  15℃  1’05″18
 2018/09/09  平塚6時間    1’14″30
 2019/01/13  多摩川フル      55″41
 2019/04/28  宮ケ瀬32K  12℃    57″23
 2019/05/19  道志34K  18℃    55″50

※すべてフル装備という条件は同じ

去年の同時期よりも10分も速く、

先月の宮ケ瀬よりもさらに速い

冬のフルマラソンの翌週と同レベルなので、かなりいい回復具合

途中リタイヤだったからだろ \( ̄∀ ̄*)

って言われれば、それまでだが。。

確かに山の中ばっかりで、まともに走った気はしなかった

最後にロードがあったのに、そこに至らなかったからな

あと、あくる日から、無理してでも歩いてるのがいいのかも

(走れる人は普通に走っているのだろうが)

  5/13-18の歩数

過去の履歴から毎日自動的に目標歩数は変わるが、

1.3万歩は歩くようにしている

 

太もも・ふくらはぎの回復は2日後だったが、

足首が治ったのがは4日後

やっぱり直登/急降下の影響だろうね

 

来週末、駅伝があるから

是が非でも完治しないと

団体戦だからね

面子もあるし ( ̄¨ ̄)

道志前最終練習か?

レゴランド行って歩数稼ぎ

帰宅時にはすでに1万歩超

その上でさらに夕方6時から8km走

 

昼食が遅く、夕食が19時ということで、

老体にムチ打って

おふくろも

  走ってくるんでしょ?

っていうから

ヾ(0д0∥)ノ

 

(・_・ 三・_・) とは言えない性格

を見抜いてやがる

まあ、よかったけどね

今日走っておけば、最悪このまま走れなくても中7日

さすがに水曜に走ったままだと中10日になるから、月曜か平日か、となるところだった

連休明けは、新天地でいきなり激務かもしれないから

平日練習の予定は入れたくない

  今日のステップ数

令和初走り

昨日に引き続き、丘陵コース8km

別に時代をまたがって、連チャンにしたわけではなく

単なる偶然というか、実家にいると暇だからね

家のこともしなくていいし

昨日は体が重く、41分弱かかったけど、今日は40分切れた

宮ケ瀬の疲れは関係なかったらしい

要因は睡眠だね

昨日は7時間ぐらい寝たけど、

一昨日は4時間ぐらいだった

  高低図

  距離と高度

しかし、いいコースだな

持って帰りたいぐらい

距離の割に高度上昇がある

高低差はそうでもないけど、ほとんど平坦な道がない

家出てすぐ坂というのがいい

※まったく同じ道を走っているが、誤差とはいえない距離や高度が違うのはなぜだ。。( ̄Д ̄;)

 

平成走り納め

実家近くの丘陵コース8km

高低差がそれなりにある

  高低図

  距離と高度

最高最低の差が43Mだから、トレイルには物足りないが、通常のスピード練習にはまずまず

パワーベストは着けないが、トレーナー、ウィンドブレーカー、ズボン2足はくとそれなりに汗をかく

冬は40分、夏は45分ぐらいの設定タイムだが、41分を切る程度だった

走り開始から体が重かった

中1日だったからかな

まさか宮ヶ瀬の疲れが残ってないよね。。

 

【月間走行距離】83.2km(9日間)

  4月走行距離

【月間歩行距離】384.8km(走行距離含む)

  4月歩行距離

ランは宮ヶ瀬があっても100いかないか

3大会あっても、あと2つはセンゴと5km

大会があると基本(週末)練習しないし、

平日走っても、高々6km

宮ケ瀬の後は、疲労回復で平日も走らず

・・・そりゃそうだよな

 

歩きは300kmいった

これは満足 (●´∀`)ノ

3月は280kmだったから、1日少ないのに増えてる

だいぶ意識が変わった

ヤマレン短縮バージョン

通常の山側への練習は、

  最小高度 11M
  最大高度 57M

  ヤマレン高低差

の比較的アップダウンがある12.8kmコースを1時間10分~15分ぐらい(この季節の場合)で走るが、フル/ウルトラの翌週はコースを一部ショートカットして9.8kmコースにしている

  最小高度 11M
  最大高度 57M

は変わらず、時間は1時間を切るか切らないかぐらい

フル装備とはいえ、足への影響からか、あまり速くは走れない

筋肉痛というほどでもなく、心地いい違和感、

という程度だが、明らかに走ってて足は重い

宮ヶ瀬から1週間

道志まで2週間

正直どれほどの練習をすればいいのか悩む

そもそも走らないほうがいいのか、とか

全く走らないのは不安だし、

かといっていつもの距離はちょっとね、

と言って出た折衷案が

  ショートカットの9.8km

たかが3kmとはいえ、短いのは楽

練習、嫌いだしね

 

結果、57分23秒

1時間切れればまずまず

1月のフルマラソンの翌週は、

  55分41秒

だったから、遜色ない

宮ケ瀬は、トレイルレースとはいえ、

トレイル率は4割と低めだし、

かかった時間を考えると、負荷はフルマラソンと同等か