第14回湘南藤沢市民マラソン2024

Pocket

「マイル」という単位は

あまり馴染みがなく

 

日本ではあまり

大会がない ε=(´・_・*)

 

1マイルは約1.6kmで

より正確には1.609km

 

オリンピック種目でもある

4×400mリレーを
 
マイルリレーと呼ぶらしいが (-o-)

 

知る限り

 

あとは

 

 

どちらも出たことはないが

関東は130年以上続く老舗大会

 

唐津は数百人規模だが

有名選手が来たとかで話題に (*`▽´*)

 

今年で言うと

 あの川内優輝選手
 日本記録保持者の鈴木健吾選手
 東京五輪の中村匠吾選手

などそうそうたる顔ぶれ ( ゚ Д ゚ )ハァ?

 

それ以外だと、地元の

 湘南藤沢市民マラソン

の10マイル (●´∀`)ノ

 

コースは江ノ島をスタートし

海岸沿いを西に向かい

変則的に2周して江ノ島へ戻る

 

ざっくり

1周目が10kmで

2周目が6km

 

2周目に入ると

半分過ぎててかなり気楽 ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

 

大会名に「市民」がついているが

よくある

 市内に在住、在勤、在学している人限定

ということは全くなく

 

むしろ市民枠のほうが

売れ残ってる気がする (*´Д`*)

 

車両を完全に出入り禁止として

最初から最後まで車道を走るので

 

走りやすいのと

やっぱり希少価値はある (。・ω・。)ノ

 

いつでも誰でも走れる河川敷と違って

参加費払う価値はある

 

ただ、スタート時間が

8時半とやや早め (∩´﹏`∩)

 

5時には起きて

6時ごろには食べないと

 

ただまあ

10時前にはゴールなので

その後が長いのは助かる (* ̄0 ̄*)ノ口

 

今日の気温は6度

周りからも声が聞こえていたが

この大会にしてはマシ

 

2020年なんて

雨な上に2度しかなかった (((´゚ω゚`)))

それでも当時としては

いい記録で

 

10マイルの参加回数が少ないとは言え

過去最速だった気がする ( ̄¨ ̄)

 

去年は更にいい走りができ

一気にサブテン

ただ、ゴール時点でGARMINを見ると

15.9kmしかなく

 

怪しまれながらもゴール後

100m走ってたわ (・_・、、、)

 

今年の目標は

サブテンを最低限として

どうせなら去年残した2秒を削って

68分台かな (⌒ー⌒ )。。oO

 

16kmを69分ということは

1kmあたり4分18秒

 

3kmにすると13分

5kmにすると21分半

が目安 (o・ω・o)ゝ

 

この大会の唯一の懸念は

スタート1kmまで

 

比較的道幅が狭く

サバよんでいる人がいるとつまる

 

それをうまく抜ければ

もらったようなもの ヽ( * ゚ O ゚ )ノ

目の前のランナーについていき

抜けそうなら抜く

 

いつもの練習コースで

距離感を知りすぎて

逆に走りにくい

 

という懸念は

取り越し苦労だったようだ \(*`∧´)/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください