【大会相当】国道134号ハーフマラソン

最近はやりの

  バーチャルマラソン

と言えなくもない

 

ハーフの自己記録は

1時間40分をちょっと切る程度

 

他の距離と比べると

各段に遅い ヽ(*・ω・*)ノ・・・ ???

 

10kmを41分で走れるなら

1時間半くらいが妥当だと思う

 

たしかに10kmと比較して

約2.1倍の距離だが

2.4倍以上の時間がかかっている(・―・)

 

単にスタミナがないというより

ハーフを走るときのスピードと

20kmという距離が絶妙に絡み合い

13~15kmあたりで足がつる 

 

今まででも12~3月のハーフは

割と苦戦が続いていた ε=(。・`ω´・。)!!

 

途中までは快走しても

そのペースが最後までもつことはない

 

一度ピキッとくると

もうどうしようもない (;´Д`σ)σ

 

暖かくなるとつることはなくなるが

それはそれでスピードが出ない

 

10km以下の距離だと

ハーフ以上のスピードで走るが

真冬でもつらない (-o-)

 

フルマラソンでも

ハーフのようなスピードでは走らないので

あまりつったことはない (*`▽´*)

 

さすがにもう無策とはいかず

試しにスタート前に

真面目にアップしてみた

 

今回は自宅スタートで移動がないので

余計に必要性を感じたのもある (。・ω・。)ノ

 

ただ、無意味に走ってももったいないので

1km離れた薬局まで卵とパンを買いに

 

卵は98円だけど

1回につき1パックしかダメなんだよね

 

パンも68円だけど

これまた1回につき2斤まで

 

行きは軽めのジョギング

帰りはやや早歩き ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

 

たかが往復2kmだが

結果から言えば

それなりの成果はあったと思われる

 

少なくとも足はつらなかったし

つる兆候すらなかった (´ー`*)

 

服装は

  上が半袖の上に長袖の2枚重ね

  下はCW-X着用(短パンなし)

  あとは靴下を2枚重ね

とまあ、通常の真冬の大会仕様

 

21kmも走るのに

その前に2kmも。。。と思っていたが

おかげで最初から

予定の4分25秒を大きく上回れた

 

一応目標は

大きく1時間35分 \(*`∧´)/

 

  前日仕事の土曜

  自宅発着でアドレナリンが出にくい

  気温7℃と高くはない

ということを考慮しても

決してハードルは高くない

 

ただ、足がつらなければ

いけるはず、というのもあった (●´∀`)ノ

 

  前半10kmを44分

  後半10kmを46分

で行けばいい

 

ということは

とりあえず前半10kmまで

1km4分25秒を切る

 

足を気にしながら走っても

クリアできる数字ではないので

とりあえず最初から飛ばす ε=(。・`ω´・。)!!

 

来るなら来い

来たら終わりだけど (;´Д`σ)σ

 

コースは国道134号線沿い

海沿いなので交差点は三差路

南の海側を走れば

ほとんど信号に止まることはない

サーファーの自転車に気を付ければね

 

  ラップ スプリット
 1km  4”11  4”11
 2km  4”18  8”30
 3km  4”26  12”56
 4km  4”20  17”16
 5km  4”13  21”29

 

5km22分を切らなければいけなかったが

思ったより速く、30秒も貯蓄できた

 

特に気にしていた1km通過で

ビハインドにならなかったことで

今日は行けるか?という気になった

 

初速でいきなり4分半も切れないと

すでに残り20km

走る気がなくなる ε=(´・_・*)

 

  ラップ スプリット
 6km  4”18  25”48
 7km  4”14  30”02
 8km  4”25  34”27
 9km  4”23  38”50
 10km  4”27  43”18

 

6~7kmは江の島に向かう追い風に乗り

7~8kmの逆風もなんとかしのいだ

 

ただ、10km前後で苦しくなり

予定の44kmを上回ったものの

後半の苦戦がちらついた (’・c_・` ;)

 

  ラップ スプリット
 11km  4”26  47”44
 12km  4”38  52”23
 13km  4”26  56”50
 14km  4”35  1’01”26
 15km  4”28  1’05”55

 

この5kmラップは

よく踏ん張った ( ̄^ ̄)

 

4分半を境に

  切れなきゃ上げ

  反動でまた落ち

の繰り返し

 

ちょうどいつもウミレンで走っているコースと

重なっていたことも幸いした

 

これまでの15km通過タイムで

1時間7分を切ったことはなかったので

かなりいいペース

しかもふくらはぎも大丈夫 ☆(゚∇゚ノノ”☆

 

  ラップ スプリット
 16km  4”33  1’10”28
 17km  4”37  1’15”05
 18km  4”23  1’19”29
 19km  4”32  1’24”02
 20km  4”45  1’28”48
 21km  4”59  1’33”47
 GOAL  0”39  1’34”26

 

17km地点で残り4km強

1時間35分まで20分

 

このままつらなきゃいけそうな気がして

調子に乗ってペースアップ (*^Д^)σ

 

最後は、GARMINに

  あまり見るなよ (o_o)

と言われるくらい頻繁にチェックして

無事、無傷で完走

 

さあ、何本飲もうか (*≧∇≦)ノd□