道志結果分析(その7:菰釣山まで)

Pocket

第一関門である山伏峠で4時間53分

制限時間は、今年から5時間半と30分延長

ただ、第二関門が7時間半と変わらないので、あまり意味がない

第一関門に5時間以上かかって、第二関門が通過できるとは思えない

第一関門を伸ばすなら、同じように第二関門も30分伸ばしてほしかったな

この山伏峠では7分も休憩してしまった ( ; ´ ρ ` )

ペットボトルを1人1本もらえたので、それを飲み、

腹おさえをして

トイレにも行った

もう少し滞在時間を短くすれば、とも思ったが、

それならそれで、その後の走りがさらに悪くなっただろうから、

どっちとも言えないね

第一関門から第二関門までは

  距離 10.9km

  高度 -421M

前半は、トレイルの続きだが、後半は走れる舗装路もあり、

十分挽回は可能だと思っていた

 

道志全区間を4つに分けた場合、この第3Qはサービス区間で、

むしろココロはすでに、鳥ノ胸山(ラスボス)攻略のために

体力と時間を残したいな、という目算だった

山伏峠を出ると、いきなりの直登

大棚の頭まで

  距離 530M

  高度 157M

1kmあたり300Mも登る

角度はなんと16.5度

休息明けだから5分で登れたけど、いきなりきついな (゚Д゚)ハァハァ

山伏峠から菰釣山までは、いくつか目印がある

キタタンの時は、山中ほとんど看板を見かけなく、

いったい今自分がどこにいて、

どれくらいで到着できるのか全く分からず不安だった

それに比べて道志は、結構目印が多く助かる

ロードの場合、距離表示がなくてもさほど問題ないが、

トレイルとなると1km10分、20分平気でかかるので、

非常にありがたい

今どこにいて、あとどれくらいか、は重要

精神的にも

体力的にも

ただ、距離の誤差がね

大会パンフとGARMINの実測の差がありすぎて、困惑(´・_・*)

スポンサーリンク

<距離の誤差>

場所 大会案内 GARMIN
 ブドウ岩の頭  4.15km  4.40km  0.25km
 菜畑山  5.50km  6.09km  0.59km
 水喰ノ頭  6.95km  7.57km  0.62km
 今倉山  9.05km  9.55km  0.50km
 道坂峠  10.45km  10.85km  0.40㎞
 岩下ノ丸  12.10km  12.78km  0.68km
 御正体山  15.45km  17.27km  1.82km
 中ノ岳  17.45km  19.53km  2.08㎞
 山伏峠  21.20km   22.67km  1.47km
 大棚ノ頭  21.50km  23.20km  1.70㎞
 石保土山    23.77km  
 西沢ノ頭     25.98km  
 もみノ木沢ノ頭    26.73km  
 油沢ノ頭    27.26km  
 ブナノ丸     28.12km   
 菰釣山  26.10km  28.81km  2.71km

山伏峠を出るとき、フツー

 菰釣山(こもつるし山)まで4.9km、頑張っていくか

ってなるだと思うのですが、

実際の距離は、5.61km

山伏峠での1.5kmの誤差が、

あわよくば縮まってくれたらなと思っていたが、

縮まるどころか、逆に広がる

ただでさえきつい状況なのに、これは本当にこたえた

  宿泊費がかかる

  交通費もかかる

  コースもきつい

絶対にNESを制覇して、道志は今年限りにしようと思っていたけどね。。

ノーマークの🐛に、

見事にやられました。

まさか、ここの5kmに、1時間47分もかかるとは

一応こう見えて、ロードで季節がよければ20分ぐらいで走れるんだけどね

<ここまでの記録>

場所 大会案内 GARMIN トータル ラップ
 登山口  2.8km    18″40  
 ブドウ岩の頭  4.15km  4.40km  57″00  38″20
 菜畑山  5.50km  6.09km  1’23″10  26″10
 水喰ノ頭  6.95km  7.57km  1’42″42  19″32
 今倉山  9.05km  9.55km  2’11″08  28″26
 道坂峠  10.45km  10.85km  2’23″00  11″52
 岩下ノ丸  12.10km  12.78km  2’51″08  28″08
 チェックポイント    15.45km  3’20  28″52
 御正体山  15.45km  17.27km  3’52  32″00
 小御正体        
 中ノ岳  17.45km  19.53km  4’18  26″00
 山伏峠  21.20km  22.67km  4’53  35″00
   OUT      5’00  7”00
 大棚ノ頭  21.50km  23.20km  5’05″10  5″10
 石保土山    23.77km  5’15  9″50
 西沢ノ頭    25.98km  5’52″30  37″30
 もみノ木沢ノ頭    26.73km  6’03  10″30
 油沢ノ頭    27.26km  6’18  15″00
 ブナノ丸    28.12km  6’33  15″00
 菰釣山  26.10km  28.81km  6’47  14″00

1kmに何分かかってんだよ (`0´)

って自分でも思うけど、

あの時は、精一杯だった

限界だった

でも、

  本当に出し切ってたか

  絶対あきらめない気持ちでいたか

  1歩でも前へ、1秒を削り出していたか

と言われれば、

自信ない (。´・_・`。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください