【大会参加】第20回北丹沢12時間山岳耐久レース

Pocket

4時半起床 😪

寝たのは多分21時ごろ。

7時間半睡眠なら充分かな。

スタート2時間半前の起床で体が動くか多少心配だが、いきなりトップスピードで走るわけじゃないからおそらく大丈夫。

そういえば以前、富士五湖100kmのとき、5時スタートなのに4時半に起きてしまいDNSになった悪夢がよみがえった。

キタタンは7時で助かった。

フルマラソン以上の長距離レースの朝食は、トリプル3と決めている。

やはり基本は 🍙 できれば1個は赤飯など、もち米にすると尚、腹持ちがいい。

もちは今回大福にした。割と大き目の大福が手に入ったので。

甘いものが苦手な人は、切り餅に醤油を付けた磯辺焼きでもいいと思う。

仕上げは 🍌 消化が早く、すぐにエネルギーになる定番。

これらをスタート3時間前から2時間ぐらいかけて少しずつ注入していく。

スタート前に完食できると、6時間耐久レースでも、途中ほとんど何も食べなくてもいけた経験がある。

前日夕食を食いすぎて、胃に残ってると結構つらいので、極力空腹で朝を迎えたほうがいいのはそのため。

スタートは7時。

前回完走者と初参加でも速い人は6時半スタート。

ということは、今年完走して、来年は6時半にスタートできることが目標になるか。

こういう差別は好きだな。燃えてくる 😈

ただ、30分早いと、起きられずDNSになりかねないか心配。。

注)一応、経験者のブログを見ると、スタート時間過ぎても走り始めることはできるらしいが、関門の通過時間は変わらないので、関門ギリギリランナーにとっては厳しくなる。

参加者は1300人ぐらいで、そのうち7時スタートは半分以下の600人ほど。

付添いの人もまばらなので、人をかき分けて移動ということがない。

受付、着替え、荷物預かり、トイレ、どれも移動距離がなく、人も少なくスムーズ。

そんな中、知り合いのHさんに遭遇。

お互い子供が同じ小学校(今は中学校)に通っていて、数年前から顔見知りに。

そんなHさんがサポート役(たしかスイーパーって書いてあったっけな)で来ていた。

誰かに囲まれていたので、知る人ぞ知る有名人なんだろうな。

それもそのはず。

サブ3だし、キタタンもかつて5時間15分で完走したことがある強者。

そんな雲の上の人から声をかけてもらったのが(たしか)

  姫次までがきついよ

でしたが、控え目に

  第二関門通過がギリギリの予想です

と返しておきました。

初参加だし、まずはしっかり第二関門を6時間(できれば10~15分は前倒しで)以内で通過し、姫次行きの挑戦権を取らないとね。

さあ、いよいよスタートだ。

スポンサーリンク

初参加で多少気負っていたところもあったから、少しでも話ができて気が楽になった。

一人で初めてのところに来ると浮足立っちゃうからね。

そういえば、司会の人が面白いこと言ってた。

  先ほど30分前に前座のランナーがスタートしていきました。
  ここからが本番です。
  本当のキタタンが今から始まります。

6時半にスタートしていった前回完走者とサブ3ランナーには申し訳ないが、物は言いよう、と妙に感心して、また気持ちが高ぶったのは間違いない。

その司会の人、なんか聞き覚えのある声だなと思ったら、知る人ぞ知る福田六花さん

ランナーにしてドクター、そしてミュージシャン

自分は医者でもなければ音楽もやらないが、尊敬する1人

なにせ娘に六花と名付けるぐらいだから

あ、福田六花さんは♂の人です

以前、著書を出されたときは、速攻で買い、翌年の火祭りロードレースでゲストに来てた時にサインをもらった

その前後でも、河口湖マラソン(当時)、チャレンジ富士五湖などで並走させてもらったり、応援してもらったり(個人的にではないが)

福田六花さんの娘さんと、うちの娘(六花でない方)が誕生日が同じという不思議な縁もあったりする

また、福田六花さんの奥様、福田恵里佳さんは今年の女子39歳以下の優勝者

5時間半かぁ、速え~

 

レースの詳細は、明日以降のレポを参照してください。

 

ここでは結果だけ簡単に書きます。

大会名 第20回北丹沢12時間山岳耐久レース
場所  丹沢山北側
スタート時間  7:00
距離  44.24km
タイム(グロス)  9時間11分
順位(男子総合)  721位(887人中)
気温(スタート時)  24.1℃(八王子7時)
気温(最高)  30.8℃(八王子15時)
体重変化  59.1kg(7/7 10:30)→57.0kg(7/8 21:50)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください