第20回北丹沢12時間山岳耐久レース(以下、キタタン)参戦記 ~大会レポPart4~

第20回北丹沢12時間山岳耐久レース(以下、キタタン) 参戦記 ~レポPart4~

★第二関門から姫次まで(29.42km~35.24km)

1.ラスボス恐るべし

さあ、ついに最終ステージ!

姫次までの最後の登り

  距離 5.8km

  高低差 823M

高低差だけを言えば立石建設からの「ボス」と変わらない。

ただ、距離が長い。

その分傾斜が緩やかともいえるが、またしても落とし穴が。。

 1  立石建設~鐘撞山~県境尾根分岐
 距離3.9km  高低差780M
 2  神の川ヒュッテ~日陰沢源頭
 距離2.3km  高低差420M
 3  神の川園地~風巻の頭~袖平山~姫次
 距離5.8km  高低差823M

 

まずは、31.8km地点の風巻の頭までの前半戦。

  距離 2.4km

  高低差 467M

1kmあたりの高低差が200M弱。

ピンとこないな。。

厳しいということはわかるけど。。。

  10M先に2Mの人間が立っていたとして、
  自分の足元からその人の頭までの勾配
  それが2.4kmつづく(平均で)

歩くのがやっとだというのがわかっていただけるかな。

でもトップランナーは、こんな道でも走って登るんだろうな。

一度見てみたい気もする。

想像を絶する光景だろうな。

参考までに、単純に計算したこれまでの登山道との比較

  区間 区間
距離
高さ 1km
あたり
所要時間
 1 立石建設~鐘撞山 1.4km 400M 288M 34分
 2 鐘撞山~県境尾根分岐 2.5km 380M 152M 41分
 3 神の川ヒュッテ~日陰沢源頭 2.3km 420M 183M 41分
 4 神の川園地~風巻の頭 2.4km 467M 196M  

やっぱり総合的にみて最も厳しいな。

距離は2と変わらないけど高さがある。

1kmあたりの高さは1には遠く及ばないが、その代わり距離が2倍弱。

「中ボス」と言われている3に対しては、距離も高さも上回っている。

これでも「対ラスボスの前半戦」にすぎない。

しかも30キロ、時間にして5時間半をすぎてからの挑戦。

疲労を考えると1時間かかるかもね。

それでもゴールまでの制限時間は6時間半あるので、完走はほぼ確実。

よほど滑落でもしない限り。

ここまでの記録

場所 距離 目標 実績
平丸 1.2km ※1 12″00 13″40
分岐右折 2.26km 37″00 38″09
ロード開始 2.9km 46″00 48″15
神の川キャンプ場 8.34km 1’19″00 1’17″15
立石建設 11.19km 1’40″00 1’34″59
鐘撞山 12.59km 2’21″00 2’12″39
県境尾根分岐 15.09km 3’10″00 2’54″20
神の川ヒュッテ 18.59km 4’00″00 3’31″14
日陰沢源頭 20.89km 5’05″00 4’21″14
神の川園地 29.42km 5’59″00 5’31″33
風巻の頭 31.80km 7’15″00 6’28″11

※1)実際は1.8kmぐらいだと思う

第二関門すぎてから風巻の頭までは56分台

1時間切れればまあまあかな

しかし、2キロちょっとに1時間弱かかるか

時速2キロ

まあ、「登山」だからね

相変わらず距離表示なんて言うのはなく、

ここはどこで

どれだけ登ってきて

いったいいつ着くのか

なんていうことは一切わからず

自分が見積もった1時間という時間を信じて

1時間たったら終了

と見切るしかない

<h3>■<a id=”repo_part4_section2″></a>2.視界良好</h3>

風巻の頭にはちょっとしたテーブルとイスがある

といっても何人も休憩できるわけではなく

まして店なんていうものはかけらもない

当初5分ぐらい休憩するつもりで見積もっていたが、

特に落ち着けるわけでもなく給水所があるわけでもないので、

そのまま続行することに

というのも、この先しばらく平地や下りがあるという気がしていた。
独自の事前調査によると、

  風巻の頭 31.8km 1077M

  その先の岩場 32.7km 1030M

といったん標高が下がっている。

大会パンフレットの高低図をみても、たしかに風巻の頭すぎにいったん下がったような感じになってる

下りや平地で距離が稼げるのはいいが、下がった分余計に上がらなければいけないので、心境複雑。。

そういう細かいアップダウンは置いといて、上のキタタン登り一覧にこの「対ラスボス後半戦」を追加
すると、

  1.立石建設~鐘撞山 1.4km 400M 288M 34分
  2.鐘撞山~県境尾根分岐 2.5km 380M 152M 41分
  3.神の川ヒュッテ~日陰沢源頭 2.3km 420M 183M 41分
  4.神の川園地~風巻の頭 2.4km 467M 196M 56分
  5.風巻の頭~袖平山 2.7km 355M 130M 

ちなみに「風巻の頭~姫次」としないで「風巻の頭~袖平山」としたのは、袖平山と姫次は標高がほぼ
同じで、袖平山まで登れば実質登りきったようなものと判断したため。

距離はやはり最長

4と5を合わせると5キロ超

神の川園地から姫次まででいうと5.8キロ

やはり手ごわい。。

ただ、5は高さはそれほどでもない

1キロあたりの高さにしても他を圧倒するほどではない

ように思える

のが

罠、わな、ワナ

これは、上にも書いたように、

風巻の頭から数百メートルに渡りいったん下がっているので、

その反動で登り部分は、やはり1キロあたり200Mぐらいにはなる

はっきり言ってきつかった

ただ、袖平山のちょっと手前に視界が開けているところがある。

(写真)

あいにくちょっと曇っていたので、過去のブログで見たような絶景とはいかなかったが、まあそれなり
に疲れた体を癒してくれる。

そしていよいよ袖平山へ。

実質完登。

ここまでの記録

場所 距離 目標 実績
平丸 1.2km ※1 12″00 13″40
分岐右折 2.26km 37″00 38″09
ロード開始 2.9km 46″00 48″15
神の川キャンプ場 8.34km 1’19″00 1’17″15
立石建設 11.19km 1’40″00 1’34″59
鐘撞山 12.59km 2’21″00 2’12″39
県境尾根分岐 15.09km 3’10″00 2’54″20
神の川ヒュッテ 18.59km 4’00″00 3’31″14
日陰沢源頭 20.89km 5’05″00 4’21″14
神の川園地 29.42km 5’59″00 5’31″33
風巻の頭 31.80km 7’15″00 6’28″11
袖平山 34.53km 8’25″00 7’34″15

※1)実際は1.8kmぐらいだと思う

風巻の頭からはやっぱり1時間かかったか。

距離・高さからして「鐘撞山~県境尾根分岐(41分)」と同じスケールだけど、体力がある序盤とは比
較にならないね。

神の川園地から2時間なら御の字。

<h3>■<a id=”repo_part4_section3″></a>3.ラスボス撃破</h3>

袖平山まで来てしまえば、あとは700Mで姫次到着

しかも高低差はほぼないので、普通に走れるはず

気力・体力があればね。。

袖平山と姫次の定点を比較すると高低差がないというだけで、途中多少のアップダウンがある。

上りは歩いても、下りで走れれば十分かな。

そういえば、神の川園地からの登りで飲んだ量は、

  ポカリスウェット 250ml×1本
  水780ml (280ml + 500ml)
  
と1リットル程度

山中がほとんどで、日差しを感じなかったからかな。

2時間以上歩いて1リットルで済むとはねえ。

足りないよりはいいが、よくそんなもんですんだな。

塩あめや氷砂糖、ゼリー、グミを口にしてたからというのもあるか。

そしていよいよ

歓喜の時

姫次到着

キタタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!

ラスボス撃破

ついに3つ目の峠も登り切った

  1.立石建設~鐘撞山 1.4km 400M 288M 34分
  2.鐘撞山~県境尾根分岐 2.5km 380M 152M 41分
  3.神の川ヒュッテ~日陰沢源頭 2.3km 420M 183M 41分
  4.神の川園地~風巻の頭 2.4km 467M 196M 56分
  5.風巻の頭~袖平山 2.7km 355M 130M 

 

1から5までの高さを全部足すと2022M。

スカイツリー(634M)の3つ分を軽く超える。

実際は、鐘撞山の先と風巻の頭の先に下り部分があるので、純粋な登りの高さとなるとそれ以上になる

まあでも、よく登ったもんだわ。

ドシロウトの分際で。

ここまでの記録

場所 距離 目標 実績
平丸 1.2km ※1 12″00 13″40
分岐右折 2.26km 37″00 38″09
ロード開始 2.9km 46″00 48″15
神の川キャンプ場 8.34km 1’19″00 1’17″15
立石建設 11.19km 1’40″00 1’34″59
鐘撞山 12.59km 2’21″00 2’12″39
県境尾根分岐 15.09km 3’10″00 2’54″20
神の川ヒュッテ 18.59km 4’00″00 3’31″14
日陰沢源頭 20.89km 5’05″00 4’21″14
神の川園地 29.42km 5’59″00 5’31″33
風巻の頭 31.80km 7’15″00 6’28″11
袖平山 34.53km 8’25″00 7’34″15
姫次 35.24km 8’40″00 7’42″40

※1)実際は1.8kmぐらいだと思う

 

Part5へ続く