第20回北丹沢12時間山岳耐久レース(以下、キタタン)参戦記 ~大会レポPart3~

★第一関門から第二関門まで(18.59km~29.42km)

1.給水所にて

神の川ヒュッテの給水所では、まずは水の補給

次の給水所の神の川園地まで、2時間の見積もり

ただ、立石建設からここまで2時間ぐらいだったけど、思ったより背中に背負った水が減らなかった

理想を言えば各給水所でペットボトルの水が完全になくなること

余計な負荷を背負うとそれだけ体力も奪われ、時間もかかる

ただ、初参戦だし、あまりリスクは負いたくない

足りなくなってもどうすることもできない

それなら少しぐらい重くても余分に持って行ったほうがいい

ということで1リットルになるように給水

それと元々買ってあったポカリスウェット(250ml×2本)を合わせて1.5リットルで勝負

ただ、このペットボトルに水を詰める作業に思ったより時間がかかる

立石建設の時は、ピットイン時間3分だったのに

神の川ヒュッテでは、8分半も長居してしまった

結果的に第二関門も通過し、そこそこのタイムでゴールできたが、

このあたりの給水所でのロスタイム削減は、来年以降の課題になるかもしれない

給水所ではバナナを2本もらってリュックに入れていたが、結局たべることはなかった

 

2.中ボス登場

キタタンには3つの山越えがあるが、この第一関門からののぼりは「中ボス」と言われる。
 

 1  立石建設~鐘撞山~県境尾根分岐
 距離3.9km  高低差780M
 2  神の川ヒュッテ~日陰沢源頭
 距離2.3km  高低差420M
 3  神の川園地~風巻の頭~袖平山~姫次
 距離5.8km  高低差823M

文字通り、レースの途中・中盤のボスキャラという意味でそう呼ばれ、突破しなければ「ラスボス」姫次に会うこともできない

中盤の踏ん張りどころであるが、一度給水所でまったりしてしまうとなかなかエンジンがかからないかもしれない。

自分が必要だと思う分、給水・給食・休憩すればいいとおもうが、座り込むのはやめたほうがいいと思う。

座りたい気持ちは痛いほどわかるが、それは第二関門を通過してからのほうがいい。

油断は禁物

第二関門の制限時間は6時間で約30km。

第一関門は20kmに満たないところにあるので、4時間かかるとちょっと厳しい。

第一関門の制限時間は4時間30分なので、それに甘んじていると、この中ボスを軽く撃破するぐらいの走り(登り)が必要に
なる。

自分の場合は、神の川ヒュッテ給水所を後にしたのが、スタートから3時間40分後。

第二関門の制限時間まで2時間20分

ただ、第二関門は神の川園地給水所の先にあるので、神の川園地まで2時間と思っておいたほうがいい。

きわどいなあ。。

戦前の見積もりでは、

  神の川ヒュッテ~日陰沢源頭 登り   2.3km 60分

  日陰沢源頭~神の川園地   やや下り 8.5km 54分

だったので、あまり余裕はない。

ただ、第一関門までの実績を加味すると、

  鐘撞山~県境尾根分岐    登り   2.5km +380M 41分40秒(実績)

  神の川ヒュッテ~日陰沢源頭 登り   2.3km +420M 

登りに関しては、40~45分くらいで行けそう。

鐘撞山から県境尾根分岐の登りと比較して、距離はちょっと短く、高さがちょっと高い。

細かいことを言えば、

  鐘撞山通過直後は平たんな道があって、普通に走れる区間がある

  鐘撞山は立石建設からの通過地点で、登りの後半だけを比較するのはどうか

などいろいろ違いはあるが、うまくいけば日陰沢源頭まで15~20分ぐらい貯蓄ができる。

いざその「中ボス」と対峙してみると、最初は走ろうと思えば走れないこともない傾斜。

普通のロードレースなら結構な坂道だが、キタタンの中にあると緩やかに感じてしまう。

すでに麻痺してきた証拠か

道も「おひとりさま用」ではなく、そこそこ広い。

追い抜こうと思えばいくらでも。

そんな体力も気力もないけどね。

スタート直後ならともかく、この辺まで来ると周りにいる人は同じようなレベルなので、抜きつ抜かれつということはない。

最初のほうが比較的緩やかだった分、後半に一気に来た。

立石建設直後のようなつづら折りではなく、直登が多く、木の階段もたまにあった。

やはり階段となると、すり足で行くわけにはいかないので、少なからず足への負担はかかる。

後々になって大会パンフレットの高低図を見返してみると、神の川ヒュッテ~日陰沢源頭までは反り返ってる。

後半になればなるほど傾斜がきつく、見上げても見上げても頂上にたどり着く気配がない。

上を見ても人

下を見ても人

やっと頂上かと思ったのがボランティアの声がしたとき。

  あと140歩で折り返しです

歩数はウル覚えだが、もう間近だということは分かった。

  歩幅なんて人によって違うだろ

なんてツッコミはここでは無粋で、とにかく「中ボス」攻略まであと少し

その情報だけで十分だった。

時計を見ると11時20分

スタートから4時間20分経過

第二関門突破制限時間まで1時間半以上ある

姫次への挑戦権はほぼ手中にしたと確信した瞬間だった。

待ってろ!ラスボス ( ✧Д✧) カッ!!

ここまでの記録

場所 距離 目標 実績
平丸 1.2km ※1 12″00 13″40
分岐右折 2.26km 37″00 38″09
ロード開始 2.9km 46″00 48″15
神の川キャンプ場 8.34km 1’19″00 1’17″15
立石建設 11.19km 1’40″00 1’34″59
鐘撞山 12.59km 2’21″00 2’12″39
県境尾根分岐 15.09km 3’10″00 2’54″20
神の川ヒュッテ 18.59km 4’00″00 3’31″14
日陰沢源頭 20.89km 5’05″00 4’21″14

※1)実際は1.8kmぐらいだと思う

 

“第20回北丹沢12時間山岳耐久レース(以下、キタタン)参戦記 ~大会レポPart3~” の続きを読む