火祭りはあきらめ

Pocket

山梨県富士吉田市で

吉田の火祭りというのがある (*`▽´*)

 

日本三大奇祭の一つで

毎年8月末の2日間

 

ただ、土曜と日曜というわけではなく

26日と27日という日付固定

 

両方とも平日という年があれば

今年のように数年に1度の

土曜と日曜の年もある (*^Д^)σ

 

コロナが下火になり

各種祭が復活して

そんな年だからこそ

 

8月26日土曜の宿は

どこも早々に満室 (∩´﹏`∩)

 

思い立ったのが6月末だったが

2か月前でも遅かった (・ε・`*)

 

実はこの祭り

2006年頃に1度行ってる

 

土曜から行って

日曜走って

月曜戻ってきたような (⌒ー⌒ )。。oO

 

夜歩いて見に行ったのは間違いないが

それが大会前日だったか当日だったか

 

今だったら前日に出歩くなんてしないが

当時は今ほど厳密ではなかった

 

その大会というのが

 火祭りロードレース

で今年は第41回 (●´∀`)ノ

 

大会の種目は

ハーフ、10km、5km

 

いくら9時半スタートに

間に合わないとはいえ

ハーフで前泊は (・_・ 三・_・)ナイナイ

 

前日祭りならいい理由付けになるが

屋台で飲み食いできないのはね

 

かといって

2泊するのはもってのほか (*´Д`*)

 

っていろいろ悩んでいたら

いつのまにか満室になった

というオチ (´д`*~)))))

 

次、この火祭りが土日になるのは

5年後の2028年

 

うるう年を2回挟むからか

思ったより近未来

 

今から

予約しておくか ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください