CUOカード

贈呈用に1000円のCUOカードを買った

コンビニのレジで1000円を置いて待ってたら

1040円ですと言われた

買わないという選択肢はなかったので、

言われるがまま1040円払ったが

なんか腑に落ちない

40円って???

税金でもないし

コンビニ手数料?

CUOカードを見ても1000円の価値しかなさそう

つまりカードを買ってそれで払おうとすると、

1000円につき40円損することになる

いまどき交通系ICカードでも払えるから、

CUOカードなんか流通していないのだろうが、

どうなってるんだ???

昔流行ったプリペイドカードは付加価値がついてて、

たとえば10000円でカードを買うと10700円分使えたりした

今は逆なんだな

現金を持ち歩かなくていい「キャッシュレス」の意味が、

カードを買うことによって現金が少なくなるという「キャッシュレス」になってしまった。

我ながらウマい

参考)後日調べてみると、手数料や税金がかかっているらしい

  500円、1000円はマイナス

  3000円でプラマイゼロ

  5000円を買えば70円得