5年連続ではないが5回連続

健康診断は

好きか嫌いか ヽ(*・ω・*)ノ・・・ ???

 

いたって健康で

特に引っかかる項目はなければ

 

しかも35歳以下であれば

バリウムを飲む必要もないし

 

仕事をしなくても

給料をもらえる (●´∀`)ノ

 

ただ、往々にして

歳をとるにつれ

 

責任や背負うものと比例して

体のほうも大きくなる (*´Д`*)

 

A判定だったものが

Bになったり ヾ(◎ o ◎,,;) ノぁゎゎ

 

BやCであればまだいいが

D以下になると

 

二次受診をすすめられたり

会社によっては

半強制的に行かされる (´д`*~)))))

 

そういう状態になると

健康診断、特に人間ドックは

楽しいものでなくなる

 

誰に何を言われようと

どの項目がどんな数値になろうと

 

どうせいずれは死ぬんだし

治療に金や時間をかけたところで

 

それが治る前に

急性のがんにやられるかもしれないし

 

何なら今日明日にでも

事故にあうかも (((¬_¬;)

 

最たる例が

ガンマ・グルタミルトランスペプチダーゼ

 

略称がγ-GTP

肝臓や胆道系の健康状態を

反映する酵素

 

アルコールを全く飲まない方でも

数値が高いこともあるらしいが

 

たいていこの値が高いと

飲みすぎと言われる (・-・💢)イラッ‼

 

受診前日はもちろんのこと

4日間飲まなくても

 

 

常習化していると

だめらしい ヾ(0д0∥)ノ 

 

週末しか飲まなくても

基準の範囲を超えるのであれば

どうしようもないよね (・ε・`*)

 

それより

気にしていたのが

 

 

ほっと一安心 ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

 

 

5年連続ではないが

5回連続達成 ( ̄ー+ ̄)

標準体重ー10kgが目安

健診場所が違うからか

医療が進歩したからか (*`▽´*)

胃部X線の検査

通称バリウム検査

 

これが検査項目にあると

前日に食事制限がある (*´Д`*)

 

何時以降食べてはいけないとか

酒やたばこはダメとか

 

タバコは吸わないし

平日は飲まないからいいけど

 

健診が午前中だとしても

昼まで食べられないのは (・ε・`*)

 

以前は前日ギリギリまで

腹持ちのいい米をたらふく

 

ごはんお代わり自由のやよい軒とか

回転ずしとか (´ڡ`๑)

 

数年前から

よくよく考えてみたら

いつもだって平日朝は軽め

 

土日なんて

大会当日でなければ

 

レーズン+ヨーグルト程度で

20km2時間半 ε=┌( ̄ー ̄)┘

 

今回もいつも通り

夕方に軽く食べる程度

 

目的はもちろん

少しでも軽く

そして3%の維持 \(*`∧´)/

 

あえて朝一ではなく

11時20分の健診開始

 

しかも行く前に

とどめのアサレン ε=(´・_・*)

 

食べるなと言われると

余計食べたくなるが

 

やってみると

意外といけたりする (*^Д^)σ

 

そうは言っても

水くらいは飲みたい

 

人間ドック受診初期のころは

 21時以降は
 食べるのはもちろん
 水も飲めない

 

しおりをよく読んでなかったか

経験者からの誤情報なのか

時代が変わったのか (´ー`*)

 

今は

なのか今回は

 21時とか22時でなく
 受診時間の10時間前

 

自分には関係ないが

良心的だよな (*゚∀゚*)イイネ!!

 

飲むのも

 水なら1時間前までOK
 寝るまでなら水以外も可

 

すでにヘロヘロだったが

めんつゆや粒あんを

お湯で薄めたもの

 

これが飲めるだけでも

非常にありがたい ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

 ラン前 56.7kg
 ラン後 56.1kg

 

あとは明日朝

もう1段落とす ε=(。・`ω´・。)!!

これマイナス10kgが

いい目安だな (o・ω・o)ゝ

どうせ汗でぬれるし

どの程度の降り具合で

走るか走らないか ε=┌( ̄ー ̄)┘

 

1つの目安は

最寄り駅からの歩きで

傘が必要だったか

 

1滴でも降ってれば

傘をさすということはなく

 

むしろ周りがさしてても

ささないことが多い (。・ω・。)ノ

 

気温にもよるが

少しくらいぬれても

あまり気にしない (・_・ 三・_・)ナイナイ

 

走る時なんて

どうせ汗でぬれるし

 

今日はちょうど

悩みどころだったが

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 

あさって人間ドックだし

 起床後 56.8kg

 帰宅時 57.5kg

 

この数字をみたら

少雨決行 ε=(´・_・*)

 

だからといって

1時間以上も走らなくても

 

おかげで

 ラン後 56.7kg

戻せたけど ( ̄ー+ ̄)

 

明日も夜走って

あさっては行く前に走って

 

なんとか55kgくらいであれば

よしとするか (。・ω・。)ノ

 

それにしても

たかが8.5kmに

1時間もかかるかね (*´Д`*)

 

昨日よりはマシだったが

月曜より遅く

 月曜 9.0km 67分台
 火曜 8.0km 65分台
 今日 8.5km 65分台

 

毎回微妙に

距離が違うから

1km平均にすると

 月曜 9.0km 7分31秒
 火曜 8.0km 8分14秒
 今日 8.5km 7分43秒

 

月曜は

週末の爆食爆飲で

 

重くなってるから

しょうがないとしても ε=( ̄。 ̄;)フゥ;

 

徐々に軽くなっていくわけだから

 月曜ラン前 58.9kg
 火曜ラン前 58.1kg
 今日ラン前 57.5kg 

 

速くなっても

よさそうなもんだが (((¬_¬;)

 

先週火曜は

 

 

1km平均

6分台が出てたのに ( ̄□ ̄;)

 

いつになったら

下げ止まるのか (・_・、、、)

4人だけかも

次戦の春季陸上

仮のスタートリストが公開 (`0´)

 

ただ、何時スタートかは

まだわからず ( ゚ Д ゚ )ハァ?

 

東京ランニングクラブが主催で

陸連がかかわってる

 

秋に開催される

都道府県別のスポーツ祭典と同じく

 

申し込み時にわからないのは

いつものこと (((¬_¬;)

 

民間のMxKさんの場合

最初から種目とスタート時間が

決まってる

 

午前中なら行くけど

午後ならやめとく

という判断も可能 (*゚∀゚*)イイネ!!

 

参加人数が

予測しやすいからだろうね

 

それに対して

陸連主催の記録会は

 

種目が多く

部員数にもよる ヾ(0д0∥)ノ

 

エントリーを締め切ってからでないと

スタート時間は決められない

 

まあ、それは

待つしかないとして

 

同じ種目に

何人いるかはわかる (*^Д^)σ

 

締め切りを延長しているようだが

増えても数人だろう

 

5000mはというと

 公認の部 一般  1人
 公認の部 壮年 15人
 非公認の部    4人

 

全員で走れば

20人でちょうどいい (o・ω・o)ゝ

 

ただ、公認/非公認で別にされると

4人だけか

 

同じようなペースどころか

「分」からして違う ε=(´・_・*)

 

申告タイムだから

多少前後するとしても

 

4人がそれぞれ

ひとり旅 ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

ペースメーカーもいないし

ちょっと厳しいな

白血球と体脂肪率

日付と曜日があってなかったら

確認してくれればいいのに (*´Д`*)

 

人間ドックの予約で

25日の木曜と言ったらしく

 

何も言われないまま

25日の水曜にされてた (・-・💢)

 

明らかにこっちの過失ではあるが

25日の水曜か

26日の木曜か

 

聞いてくれれも

いいのに (・ε・`*)

 

日付と曜日があってなかったら

たいてい曜日のほうが正だろ

 

何日かなんてどうでもよく

要は木曜に受診したいんだよ (`0´)

 

水曜は都合が悪く

本来の木曜にしようとしたら

さすがにあいてなく

 

しょうがないから

金曜に延期 (´д`*~)))))

 

平日は減少傾向で

木曜より金曜のほうが

軽いし脂肪率も低い (*゚∀゚*)イイネ!!

 

土日はがぶ飲みするが

平日は飲まないから

 

ガンマの数値も

金曜のほうが多分低い ☆(゚∇゚ノノ”☆

 

受診の日は

終日休みにするから

実質3連休

 

しかも受診後は

ランチ食べ放題 (´ڡ`๑)

 

爆食が3日続くと

困るんだよね

 

まあでも

しょうがない (((¬_¬;)

 

3月の年度末までに

受診しろということなので

 

これ以上の延期は

できない (・_・ 三・_・)ムリムリ

 

前回引っかかった項目と言えば

 肝機能障害
 白血球少ない
 貧血
 胃ポリープ疑い
 視力低下

と盛りだくさん ヾ(◎ o ◎,,;) ノぁゎゎ

 

ただ、実質気にしているのは

白血球だけ ( ゚ Д ゚ )ハァ?

 

肝機能はγーGTPで

正常範囲0~50のところ

265のFF判定

 

つまり

要精密検査 ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

 

ただ、原因は明確なので

これは放置 (´ー`*)

 

貧血はヘモグロビンが少ないからだが

ランナー特有の現象

 

汗とともに

流れ落ちてくとのこと (・_・、、、)

 

冬でも走ってて

月間200~300kmともなれば

そうなるよね

 

胃のポリープは

1年ごとの要経過観察 (o_o)

 

視力に関しては

見えない眼鏡で行ったため (O_O)

 

白血球だけは

さすがにちょっと心配 (’・c_・` ;)

 

あとは

体脂肪率

 

これが

維持できるか \(*`∧´)/

 

 

昭和の消費税率 ( ̄ー+ ̄)

自分の力不足は一旦棚上げ

昨日の5000mは

悪い方の想定内 ε=(´・_・*)

 

まさかそこまでかからんだろう

と思っていた結果

 

19分台どころか

22分半もかかるように

なってしまったか ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

ただ、シーズン初戦で

あと2回ある

 

4月は前後半とも

5000m

 

どっちかで

納得のいく走りができれば ヽ(*゚O゚)ノ

 

昨日は晴れていたとはいえ

気温10度

 

真夏と同じ格好では

さすがに肌寒く ((((;´゚Д゚)));

 

これが10度台後半になれば

もう少し体が動くことを期待

 

1周1分45秒で刻むと

21分50秒くらい ε=┌( ̄ー ̄)┘

 

ラスト1000mで抜け出して

21分30秒というのが

当初の狙いだったが

 

それができたのは

最初の1000mだけ ε=(´・_・*)

 

たかが5kmなんだが

調子が悪いと

あれほどつらいものはない (・_・、、、)

 

4組あっての

最遅の第1組

 

その集団の中でも

周回遅れになると

さすがにへこむ _| ̄|○ ガクッ!

 

10kmで46分台まで落ちてるから

5000mで22分半というのは

 

そんなもん

と言えなくもない

 (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 

ただ一方で

ほんの4か月前

今より2分も速かったことを思うと

せめて21分くらいで (-_-;)

 

この時は

気温19度

 

自分の力不足は

一旦棚上げさせてもらって

 

今回のところは

気温のせい

ということで (((¬_¬;)

【大会参加】第99回M×Kディスタンス5000m

東京都世田谷区なんて

富裕層の集まりというイメージ

 

タワーマンションが並んでたり

高級車が何台も止まってたり

 

そんなところに

競技場なんて ヽ(*・ω・*)ノ・・・ ???

緑と共生なのか

結構デカい ( ̄□ ̄;)

 

ここまで広くなくても

一角にマンション1棟でも建てれば

何十億と儲かるのに

 

そんな1円にならないことを

思っていても ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

 

ただ、改めて

競技場周辺の地図を見ると

 

公園内に

走るコースありそうだな ε=(´・_・*)

 

走る前から

罰走を想定するのは (*´Д`*)

 

河川敷の場合は

そのまま延長

 

10kmからハーフに

鞍替えしたり

 

一旦とめて

10kmもう1本 (・_・、、、)

 

トラック競技の場合は

そのまま居続けるわけには

 

さすがに

サブトラックはないし

 

今までは一旦家に帰って

出直していたけど

 

最近のマイブームは

済ませて帰る ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

キライなものは先に食べる

イヤなことは先に済ませる

 

帰り道がつらくなるが

帰ってから走らなくていい

という気楽さのほうが勝つ ヽ(*゚O゚)ノ

 

逆になんで今まで

思いつかなかったんだろうと

自分を責めるほど ヾ(0д0∥)ノ

 

今日の罰走ラインは

21分30秒

 

切れなければ10kmだが

22分が切れれば

半分の5km

 

一応根拠としては

 去年 4月 20分12秒

 去年10月 20分25秒

経年劣化を考慮して

21分くらい (´д`*~)))))

 

ただ、前戦の10kmの

5km通過タイムが22分46秒

 

間を取って

21分半~22分が

許容範囲 (。・ω・。)ノ

 

結果はというと

だから

言わんこっちゃない (((¬_¬;)

狙いつつ失速しても

昨日は走らなくても

 昨日起床後 56.7kg
 昨日帰宅時 56.4kg

なぜか減った ヽ(*・ω・*)ノ・・・ ???

 

別に食べなかったわけではなく

いつも通り

 

帰宅にいつもの倍かかったが

途中歩いたわけでもなく (-_-;)

 

その反動か

 今日起床後 55.8kg
 今日帰宅時 56.6kg

 

自分の体なのに

よくわからん ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

昨日走らなかったから

今日は多少楽かと思いきや

そこまで速くなく

あさっての5000mは

大丈夫か ヾ(0д0∥)ノ

 

シーズン初戦だから

目標タイムは定めにくいが

 

直近のベストタイムはというと

 去年 4月 20分12秒
 去年10月 20分25秒

 

19分台は無理としても

それなりに納得した結果 \(*`∧´)/

 

去年くらいから下り坂で

目標タイムを下げた中での

 

ラスト1000mでの

驚異的なスパート ε=(。・`ω´・。)!!

 

最終タイムがどうであっても

最後にギアをあげられる

 

そんな走りをしたいが

かといってあまり遅いのも (*´Д`*)

 

年々どころか

日に日に遅くなっているので

21分前後かと思うが

 

2週間前の前戦10kmの

5km通過タイムが22分46秒

 

ただ、河川敷の片道5kmコースで

ずっと追い風だったからな ヽ(*゚O゚)ノ

 

そうはいっても

ペースメーカーいるし

22分は切りたいところ

 

一応21分切りを狙いつつ

失速しても22分は死守

 

これでいくかな (●´∀`)ノ

連続クリア日数が続いているわけではないし

踏切内への人立ち入りと

人身事故が重なって

 

1時間半で帰れるところ

倍の3時間 ヾ(◎ o ◎,,;) ノぁゎゎ

 

こういう時に限って

20時まで現場にいて

 

さすがに23時ではね

免除にしたわ (’・c_・` ;)

 

以前は

23時どころか

 

日付をまたいで走ったり

超えてから走ることも (・_・、、、)

 

最遅のスタート時間は

今や伝説の (⌒ー⌒ )。。oO

 

 

いくら9時半始業だったとはいえ

明らかに現場軽視

 

今の現場では

その時間には寝てないと ( ` 0 ` )

 

踏切内への人立ち入りがあったのは

現場最寄り駅を出てすぐ

 

まだまだ先が長かったから

おとなしく車内で待機 (。・ω・。)ノ

 

ただ、人身事故があったのは

自宅最寄り駅まであと3駅

 

通常であれば

10分ちょっと

 

迂回するか

バスに乗るか

やっぱり待つか

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 

電車で5分の距離でも

バスだと30分かかる

 

運転再開の時間も

あてにならない (・_・ 三・_・)ナイナイ

 

とはいえ

バスの車内から

再開後の電車は見たくない

 

悩んだ挙句

1駅は並行の別路線で行き

 

残り2駅となったところで

思い切って江の島へ ( ̄□ ̄;)

 

江の島に迂回する人は

あまりいないだろうし

 

そこからであれば

2車線あるし

信号も少ない (*^Д^)σ

 

めずらしくカミさんが

運行状況に気づいていて

 

迎えに行こうかという誘いに

乗ってしまった (*´Д`*)

 

1駅でも歩けば

いい歩数稼ぎになったはずだが

 

そんな気はさらさらなく

到底足りず (´д`*~)))))

 

まあ別に

連続クリア日数が

続いているわけではないし

 

11連走だったから

いい休養かも (((¬_¬;)

落としきれずにいい走りができれば

昨日と変わらないつもりだったが

思ったより速かった ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

2kgも違うと

そりゃそうか (((¬_¬;)

 昨日ラン前 59.7kg
 今日ラン前 57.7kg

 

距離はあえて

昨日と同じにして

 昨日 65分台
 今日 58分台

 

7分も速いが

先週よりは遅い ( ̄□ ̄;)

今週はレース前週だから

今週のほうが速く走れたいのにヽ(*゚O゚)ノ

 

まあ、週前半だし

タイムを気にするよりは

 ラン前 57.7kg
 ラン後 56.6kg

 

まずは落とさないと (。・ω・。)ノ

 

大会当日朝の目安が

56kgくらい

 

あと3日

もうちょっとでいいわけだが

 

金曜祝日を加味すると

木曜までに

55kgくらいには ( ` 0 ` )

 

金曜はただでさえ

大会前日で走らないのに

出歩くこともない

 

食べる量を抑えると言っても

なかなかね ヾ(◎ o ◎,,;) ノぁゎゎ

 

平日と全く同じ時間に

同じ量を食べればいいはずなんだが

 

家にいると

なぜかそれができない (・ε・`*)

 

出社すると

そもそも忙しいというのもあるが

 

フリードリンクで

気がまぎれる (╹ڡ╹๑)

 カフェモカ
 カフェオレ
 コーンポタージュ

 

飲みすぎ注意ではあるが

水で薄めて

罪悪感も薄める (’・c_・` ;)

 

まあでも

落としきれなかったとしても

 

それなりに

いい走りができれば (*^Д^)σ

 

けがの功名というか

新たな発見というか

 

それほどシビアにならなくても

今後楽にはなるが (●´∀`)ノ

 

落とせばもっと速かったのでは

と思うんだろうな (⌒ー⌒ )。。oO